一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.23

2021年8月23日—山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ツキノワグマの目撃が頻出しているため、入山者の皆さんの安全を第一として植物研究見本園を一時閉鎖しております。
皆様のご理解とご協力をお願いすると共に、クマ鈴の携帯や朝夕の時間帯は声を出すなど安全対策をお願いいたします。
なお、至仏山入口は見本園入口と共通ですので、至仏山へ行かれる方は十分注意して通行してください。
====================================================================
■ 天気:曇り

■ 気温:25.5℃(最高気温) 15.1℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今朝からどんよりとした曇り空の尾瀬ヶ原です。

日中は爽やかな風が吹き過ごしやすい一日でした。
     

尾瀬ヶ原は早秋漂う空気感で、草木は少しずつ秋色に変わりつつあります。

湿原では色づいた草もみじの波がおき、映画の一場面のようです。

自分が自然界の中で生かされていることを感じさせられ色づく景色に哀愁と、冬を迎える尾瀬の名残惜しさを感じてしまいます。

尾瀬ヶ原で見られた景色ををご紹介いたします。
【ウメバチソウ/アカバナ】
.
私には青く見えるのですが、名前はアカバナです。
アキノキリンソウと共にこれからの代表的な花ですね。

【トリカブト/ヒツジクサ】

トリカブトは猛毒花ですが、とてもきれいな瑠璃色ですね、ヒツジクサは葉も紅葉がはじまり、白い花とのコントラストが見事です。

【イワショウブの変化】

白くて可憐な花が、やがて赤い実をつけます、とても可愛らしいですね。

【木道整備】

現在、尾瀬の各地で木道整備の為の作業や準備をしています。(長沢新道、下の大堀川、山ノ鼻地区他)
尾瀬の自然を守るため、尾瀬で安全に歩けるために、たくさんの尽力と費用がかかっています。
ご迷惑をおかけいたしますが、安全管理の指示に従ってご協力をお願いいたします。

昨日のブログにもお願いいたしましたが、マスクやペットボトルのゴミが目立ちます。
ごみ袋1つお持ちになって尾瀬に来ていただけたらと重ねてお願いいたします。

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP