一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.22

2021年8月22日—山の鼻ビジターセンターより( アヤメ平・長沢新道の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ツキノワグマの目撃が頻出しているため、入山者の皆さんの安全を第一として植物研究見本園を一時閉鎖しております。
皆様のご理解とご協力をお願いすると共に、クマ鈴の携帯や朝夕の時間帯は声を出すなど安全対策をお願いいたします。
なお、至仏山入口は見本園入口と共通ですので、至仏山へ行かれる方は十分注意して通行してください。
====================================================================
■ 天気:雨のち晴れ

■ 気温:27.5℃(最高気温) 15.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今日はアヤメ平と長沢新道の巡回へ行って来ましたので、天上の楽園・登山道の様子をお届けしたいと思います。

8月20日から群馬県は新型コロナウイルス緊急事態宣言が発令されました。
これを受け、山の鼻ビジターセンターにつきましても緊急事態宣言期間中は閉館となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【鳩待峠から横田代】

鳩待峠からアヤメ平への山道状況です。数ヶ所ぬかるんだ場所がありますので、足首までの靴がおすすめです。

【天上の楽園と言われたアヤメ平】

標高約2,000メートルのアヤメ平から見た至仏山2,228メートルと燧ヶ岳2,356メートル
ほとんど同じ目線で見ることができます。

【富士見峠と富士見田代】

鏡のように燧ケ岳が映える富士見田代と、眼下に片品の町が見える富士見峠、木道を歩きながらこんなロケーションが見れる場所はここしかありません。

【長沢新道整備中】


尾瀬の植生保護と、皆さんが安全に尾瀬を楽しめますよう、関係者の努力と協力で木道整備が進められています。

最後に、今回も巡回でゴミを沢山拾いました。
一番多いのがマスク、そしてペットボトルです。
お菓子の包やおにぎりの包装などもあります。わざと捨てる人はいないと思いますが、尾瀬の環境を守るため、人知れずご尽力をされている関係者、企業、ボランティアの皆様がおられますことを少し知っていただき、ごみ袋1つお持ちになって尾瀬に来ていただけたらとお願いいたします。

 

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP