一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.20

2021年8月20日—山の鼻ビジターセンターより( 尾瀬ヶ原の木道・三条ノ滝の登山道の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ツキノワグマの目撃が頻出しているため、入山者の皆さんの安全を第一として植物研究見本園を一時閉鎖しております。
皆様のご理解とご協力をお願いすると共に、クマ鈴の携帯や朝夕の時間帯は声を出すなど安全対策をお願いいたします。
なお、至仏山入口は見本園入口と共通ですので、至仏山へ行かれる方は十分注意して通行してください。
====================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:29.7℃(最高気温)  11.6℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今日は尾瀬ヶ原と三条ノ滝の巡回を行って来ましたので、木道・登山道の様子をお届けしたいと思います。

工事をしていた東電小屋前の木道が完成していました。

2021年の焼き印が押してありますので、記念に撮影するのも面白いと思います。

赤田代の公衆トイレは8月15日~9月15日の間は使用出来ません。

三条ノ滝方面へ行かれる方はご注意ください。

赤田代地区から三条ノ滝へは木道では無くなり、岩や泥濘のある登山道となります。

一昨日まで続いた雨で泥濘が酷かったので、雨の時に行かれる場合はご注意ください。

三条ノ滝の展望台の手前は急な階段が2ヵ所あります。

鎖が付いてますので補助にしながら、慎重に上り下りされて下さい。

一昨日まで大雨が続いていたので、三条ノ滝は水量が多く豪快な姿を楽しめました。


水量が少ない時だと三条ノ滝の名前の元となった、三筋に分かれる滝の姿が見られます。

尾瀬ヶ原まで戻ると下ノ大堀と竜宮十字路でヘリによる木道の搬入が行われていました。

これから下ノ大堀ビュースポットと竜宮十字路の沿道の木道の工事が行われます。
メイン木道は問題なく通行出来ますが、工事を行う沿道では通行できない場合があると思いますので工事関係者の指示に従ってください。

木道脇にはこれから使用する資材が置かれていますので、乗ったり、イタズラ等しない様お願いいたします。

本日から群馬県は新型コロナウイルス緊急事態宣言が発令されました。
これを受け、山の鼻ビジターセンターにつきましても緊急事態宣言期間中は閉鎖となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

閉鎖中でもブログの更新は行っていきますので、また明日もこのブログをご覧いただければと思います。

 

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP