一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.08.13

2021年8月13日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の花)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨
■気温:13.9℃(9時)19.0℃(昨日の最高気温)12.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
昨夜から降っている雨が、まだ降り続いています。
週間天気予報をみても、全国的に広い範囲でしばらくこのような天気が続くようで、土砂災害や洪水が心配ですね。
お盆でお出かけになる方は、新型コロナ感染症対策もそうですが、災害にも最大限の注意を払いましょう。

【今朝の燧ケ岳】

雨は降っていますが、大江湿原から燧ケ岳をはっきりとみることができました。
大江湿原の花々は少しずつ秋の花に入れ替わっています。

【ウメバチソウ】

ウメバチソウが一輪だけ咲いているのを見つけました。ウメバチソウは花の形が梅の花に似ていることから、名づけられました。

【アキノキリンソウ】

日本各地の草原や山地で見ることのできるこの花は、名前に“アキ”と入っているだけあって、これが咲くと一気に秋っぽさが増しますね。

【タムラソウ】

アザミと似た赤紫色の花ですが、タムラソウにはトゲがありません。

【アブラガヤ】

カヤツリグサ科の植物で、背が高く、お米の稲穂のような穂を垂らしているので、この時期の湿原でとても目立ちます。

あとはオヤマリンドウやエゾリンドウが咲いたら尾瀬の花リレーも終わりですね。
やっぱり今年はなんとなく花の進みが早いように感じます。あっという間に尾瀬シーズンも後半戦です。
少し寂しい気持ちになります。

今朝、最低気温は12.7℃でじっとしていると薄着だととても寒く、一日中フリースジャケットを着ています。街ではまだまだ暑いかもしれませんが、山にお出かけになる際は、現地の気温、天候を必ず確認して適切な服装、装備でお出かけ下さい。

最後に、体調に不安のある方や自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP