一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.12

2021年8月12日—山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~山ノ鼻の様子を紹介)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================
■ 天気:曇り

■ 気温:21.1℃(最高気温)  14.9℃(最低気温)

早朝雨上がりの鳩待峠~山ノ鼻間の林内を巡視しましたので、その様子を紹介します。

閑散とした鳩待峠

鳩待峠は尾瀬ヶ原・至仏山・アヤメ平方面への入山口です、例年ですと夏休みは家族づれ等でにぎやかですが、コロナの影響でしょうか。

倒木による木道の破損

一昨日の強風で倒木があり一部木道が破損しました。通行には注意して下さい。

根曲がりネズコ  

長年豪雪強風に耐え大木となったネズコ、こうした根曲がりの大木が林内の傾斜地でよく見られます。

オオカメノキ(大亀木)

下界では暑い日が続いていますが、ここ尾瀬では春先に咲いた花は実になり、青い実も色づき始め、秋を感じます。

ノリウツギ(糊空木)

ノリウツギの花は終盤です、落葉低木で尾瀬ヶ原でも良く見られます。

ツノハシバミ(角榛)

実は角がある独特の形をしています、実は食べられますが、尾瀬では取ることはできません。

ツルニンジン(蔓人参)

キキョウの仲間で根がニンジンの形に似ているそうです、もう少しで咲きそうです。

ナナカマド(七竈)

この実も、もう少しすると赤く色付きそうです。

ミズナラの大木

樹齢200年以上はたっているでしょうか、ミズナラの木です。
ブナ・ミズナラなどの実は、ツキノワグマの好物で、秋には良く木に登っているので注意して下さい。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP