一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.11

2021年8月11日—山の鼻ビジターセンターより(過ぎゆく夏を感じて)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================
■ 天気:曇りのち晴れ

■ 気温:24.5℃(最高気温)  14.3℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日の尾瀬ヶ原は、昨日の台風絡みの雨が抜け、穏やかな1日となりました。

昨日は関東地方は猛暑でしたが、尾瀬ヶ原では最高気温が18.7℃。

雨天の為とはいえ、別世界です。

立秋を過ぎた尾瀬ヶ原、

気温だけでなく、咲く花を見ても、

日に日に秋の気配が、色濃くなってきています。

最近、尾瀬ヶ原で目立ってきている花は、
 
オゼミズギク
 
サワギキョウ

イワショウブ
例年だと9月まで咲いているような、秋を感じさせる花が増えています。

下ノ大堀川ビュースポットでは、今年初めての花も見られました。

ハンゴンソウ。川の対岸に群生していました。
漢字では、反魂草です。


オオバセンキュウ。
間近で見ると、豪華な花束のようです。

鳩待峠にたくさん見られたのは、
 
ヨツバヒヨドリ。
ちょうど蜜を吸いに来たアサギマダラも見られました。
このアサギマダラは、後羽根に黒褐色の斑紋が見られるので、オスのようです。
アサギマダラのメスは、色々な花の蜜を吸うそうですが、
オスは性フェロモンを分泌するために、好んでヨツバヒヨドリなどの花の蜜を摂取するそうです。
2000kmも渡った記録があるというこの蝶。
尾瀬で栄養補給して、元気に翔べよ!
と応援したくなりました。

昨日も雨でしたが、尾瀬ヶ原では大雨になると木道が冠水したり、
鳩待峠から下る登山道が、川のように水が流れることがあります。
天気予報を確認し、しっかりとした装備をお願いします。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP