一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.08.09

2021年8月9日ー尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬から平和を祈る)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
=================================================================
■天気:雨のち晴れ
■気温:19.9℃(9時)20.9℃(昨日の最高気温)15.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は長崎原爆の日、そして今年で戦後76年を迎えます。

尾瀬沼の麓にある檜枝岐村でも
明日を担うべき若者たちが戦争にゆき、
はるか遠くのルソン島などで尊い命を失いました。

「故郷から近いから、戦争に行く前にまた尾瀬に行こうか」という
戦没者の証言記録を思い出すと目頭が熱くなり、胸が痛みます。

【大江湿原にて】

平和が当たり前のように思われがちですが、
それはかけがえのないことであるということ忘れてはいけません。
心より戦没者の冥福を祈り、恒久平和を願います。

また、今は新型コロナウイルスの影響により
何もかもがここ1、2年で変わってしまって
緊急事態宣言やまん延防止措置などが度重なり、
思うように行動できず、慣れない生活にストレスを抱え、
生きづらさを感じる人も少なくはないのではないでしょうか。

私自身も感染のリスクを考え、この夏は故郷に帰らないことに決めています。
夏から秋へと移り変わる尾瀬の姿を眺めながら、心身を癒しております。

故郷の山で見た祖母が好きな「ウメバチソウ」が
大江湿原でもう少しで咲こうとしております。

【ウメバチソウの蕾】

紫色の「サワギキョウ」も落ち着いた色で美しく、
ヒマワリのように上を向いて咲く「オゼミズギク」にも
「大丈夫、前向きに」励まされているようで少し元気になります。

【サワギキョウ】

【オゼミズギク】

気が付けば、
尾瀬での残りのシーズンも3ヶ月を切りました。

風も秋の香りが感じられるようになり、
移りかわる花の種類も少なくなっていきますが、
夜空には満天の星空、草紅葉や
木々の紅葉などの秋の色どりも楽しみです。

【尾瀬沼の紅葉-2013年10月6日 
 長蔵小屋裏のビュースポットより-】

また、星空観察会のイベントも
尾瀬沼ビジターセンターにて実施していますので
ぜひ、尾瀬沼地区へお泊りの際は参加してみてはいかがでしょうか。

*詳しくはこちらをご覧ください。

◎「尾瀬沼ビジターセンターでおこなう 2021年8月 夏の星空観察会」について

1日1日と秋へと近づいてゆく尾瀬。
皆様の尾瀬へのお越しをお待ちしております。

*最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
 くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP