一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.06

2021年8月6日—山の鼻ビジターセンターより(夏から秋へ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

===================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:28.9℃(最高気温)  12.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

熱中症警戒アラートが発令されるほどの暑い日が続いていますが、尾瀬ヶ原では、季節は少しずつ秋へと向かっています。

たくさん咲いていたキンコウカは、そろそろ終盤。葉の先が色づいてきています。

ナガバノモウセンゴケは、コケと名前がついていますが、花を咲かせる植物です。
現在は実をつけている姿を見ることが出来ます。

尾瀬ヶ原を歩くと、たくさんのトンボが飛んでいる風景を目にしますが、その中でひときわ小さなトンボが飛んでいるのにびっくり。
ハッチョウトンボです。オスは真っ赤。メスは茶色がかった色です。

タンポポの様な黄色い花を咲かせているのは、オゼミズギク。

濃い紫色の花を咲かせているのは、サワギキョウ。

どちらも秋へと向かう時期に咲く植物です。

緑濃かった湿原も、少し黄色みがかかってきたような気がします。

空の雲にも秋の気配を感じます。

尾瀬ヶ原は木道が整備され、平坦で歩きやすい道ですが、標高1400mの山岳地帯です。軽装で散策されている方を見かけますが、天気の急変もあります。天候の変化、気温の変化に対応できる装備が必要です。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP