一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.05

2021年8月5日—山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原・三条ノ滝巡回)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

===================================================================
■ 天気:晴れのち雨

■ 気温:-℃(最高気温)  14.6℃(最低気温)
※気象装置調整中につき最高気温は計測不可
ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日は午前中は抜けるような青空でしたが、「雷注意報と熱中症警戒アラート」が発令され、一時でしたがスコールの様な雷雨がきました。
「山の天気は変わりやすい!」皆さんも尾瀬にお出かけの際は事前に天気予報を確認しておいでください。

今日は尾瀬ヶ原から平滑ノ滝・三条ノ滝を巡回をしてきましたので、山道の様子をお伝えします。


温泉小屋さんから燧裏林道を入ると、2カ所分岐三叉路をすべて左側にむかいます。

【古道の楽しみ方】
古道を進むと、暑さから解放され、まるで南アルプスの樹林帯を思わせるような静かな森林浴が楽しめます。

【燧裏林道】

苔生した山道の落ち着いた雰囲気はとても良いですね。
古道はぬかるんだ箇所もありますので、靴は足首まである防水性のある靴が良いですね。

【沢を渡る風】

何ヶ所か沢を渡ります。沢の流れる水と風は小休止ポイントに良いですよ。

【補助鎖のある階段】

斜めの木道、急こう配な階段(はしご)を渡るときは特に慎重にお願いします。

【平滑ノ滝】

展望台から覗く感じで滑らかな川面が見えます。

【三条ノ滝】

展望デッキから眺める三条ノ滝は水量も多く、三段に流れる水流がみごとです。

【蛙】

大きな「アズマヒキガエル」と朽木に擬態の「タゴガエル」。
久しぶりに15センチ級の蛙を見ました。

【ヒツジグサとオゼコウホネ】

尾瀬ヶ原の各地の池塘で見られます。

以上、今回は三条ノ滝までの古道を紹介をいたしました。
今回のブログは花が少なくて残念!!とおもわず、尾瀬の自然の一部としてお楽しみいただけたら嬉しいです。

※群馬県もまん延防止等重点措置が8月8日から31日までとなります。

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP