一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.01

2021年8月1日—山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻周囲の風景)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:31.3℃(最高気温) 14.3℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

「熱中症警戒アラート発令中」そんな日の尾瀬山ノ鼻周辺の様子をお届けいたします。

山の鼻ビジターセンター周辺を休憩中に散歩してみました。

皆さんに、尾瀬の涼しげな様子が伝わればいいですね。

山の鼻ビジターセンターに来たお客さんです。
【アキアカネとツノアオカメムシ】

(成熟前のアキアカネ)一般的な赤とんぼですが、平地で羽化すると暑い夏の間は高地へ移動し、秋に真っ赤になって平地に戻ります。
尾瀬はトンボにとっても避暑地ですね。

【山の川上川】

この涼しげな清流、川の中ではイワナが泳ぎ、川上から清らかな風と共になんとも心地良いせせらぎの音
皆さんにこの風とせせらぎの音が届きますように。

【林内の木道】

鳩待峠から山ノ鼻間は、川上川の脇を通るため、川風と林の涼しさがダブル効果で心地よいです。

【ナンブアザミとマユミの実】

尾瀬地区には(ナンブアザミ・オゼヌマアザミ・ノアザミ)と大きく3種類のアザミが咲きます。
マユミの実もこれからどんどん色づきます。

【オオカメノキとマルバダケブキ】

実が赤くなり、葉が紅葉していくプロムナード。
秋模様を一段と色づかせますね。

【コエゾゼミとアオジョウカイ】

短い夏を精一杯生きています。

花の季節は確実に秋へと近づいているようです。
夏休み、子供と夏の思い出作りに尾瀬を訪ねてみませんか?
尾瀬の自然はいつでも皆さんをお待ちしています。

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP