一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.07.27

2021年7月27日—山の鼻ビジターセンターより( 横田代、アヤメ平、長沢新道の様子 )

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:雨

■ 気温:20.2℃(最高気温) 14.7℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日はアヤメ平・長沢新道の巡回がありましたので、

アヤメ平方面の最新の様子をお伝えします。


横田代では、キンコウカが一面に咲いている所がありました。

かつてアヤメと間違われてしまったことが、

アヤメ平の名前の由来となった花です。

花はアヤメとは全く異なりますが、

花が咲く前の葉の出方が似ているようです。


ワタスゲは尾瀬ヶ原ではほとんど見られなくなりましたが、
横田代にはまだまだたくさん見られます。


横田代の池塘では、ホソバタマミクリが咲いていました。
氷河期の残存植物で、見られる場所は限られるめずらしい花です。
下部の緑の部分が雌花で、上部の白っぽい部分が雄花だそうです。


アヤメ平では、木道脇にオトギリソウが多く見られました。


長沢新道の林内に入ると、
雨に濡れて、透きとおるように咲いている
ギンリョウソウに出会えました。

 
長沢新道では、木の根が飛び出した急な坂道や、水たまりやぬかるんだ登山道があります。雨の日はもちろん、前日に雨が降った場合でも、注意して歩かれてください。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP