一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.07.24

2021年7月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(イベントへのお誘い)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴
■気温:19.2℃(9時)23.0℃(昨日の最高気温)13.4℃(今日の最低気温)

今日の尾瀬沼は雲が多くなりましたが青空ものぞいています。
青空の日はいつも幻想的な霧に森のシルエットが浮かぶ景色から始まり、早朝からたくさんの人がカメラを構えていました。

【大江湿原の朝】

今日のブログは尾瀬沼ビジターセンターのイベントをご紹介します。

【スライドショー】

毎週金曜、土曜、そして祝日の前日に夜7時から開催しているスライドショー。昨夜も定員いっぱいのお客様と、尾瀬の動植物の紹介や自然保護の取り組みなどを説明するスライドを楽しみました。クイズに答えたり、質問が飛び出したり、皆さんが一緒になって盛り上がっていました。
これからは星空観察会も予定されています。尾瀬保護財団のホームページなどを注目して下さい。

スライドショーのあった翌朝7時30分から行われる「朝イチ観察会」や毎日実施される「ミニツアー」も、参加された方には好評です。

【ミニツアー】

今日のミニツアーにはお子様連れのご家族も参加されて、トンボの姿や鳥の鳴き声からその姿を想像したり、楽しんでいました。
現在、こうしたイベントは人数制限をさせて頂いていることでご不便をおかけしていますが、希望があれば職員に気軽にお声がけ下さい。

そして、7月に新しいビジターセンターに生まれ変わって、「木の香りがいいね。」「明るくてきれいですね。」と好評の展示にも、この四連休にはたくさんの方々が来館してご覧いただいています。

【展示をご覧になる方々】

さて、気になるニッコウキスゲの定点の写真です。
見晴方面への分岐よりさらに沼山峠方面へ進んで尾瀬沼方面を振り返って撮った写真、定点Bです。

【定点B】

見晴方面の分岐になっている尾瀬看板のテラスから燧ケ岳方面を撮った写真、定点Cです。

【定点C】

定点Cのあたりでは、たくさんの人がカメラを構えていました。

最後に、体調に不安のある方や自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。くれぐれも慎重な判断をお願いします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP