一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.07.17

2021年7月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(快晴の尾瀬沼・大江湿原)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:20.3℃(9時)24.0℃(昨日の最高気温)10.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今朝は雲一つない快晴となり、今年初めて朝9時の気温が20℃を超えました。暑い日になりそうです。

ニッコウキスゲ最盛期間近の週末、多くの方が尾瀬沼・大江湿原を訪れたいへん賑わっています。

【昨日の夕焼け】

昨夕は長蔵小屋さんの宿泊者の方と、辺りが暗くなるまで夕焼けの感想を話したり、(偶然ですが)月の横を飛行する人工衛星を眺めたりと楽しい時間をご一緒することが出来ました。

【展望テラスより燧ヶ岳を望む】

普段は日が昇ると風が出て尾瀬沼の湖面に波がたってしまいますが、今日は8時半過ぎにもかかわらず風が穏やかで逆さ燧を撮影することが出来ました。

【展望テラスより大江湿原を望む】

展望テラスからは青々と映えた大江湿原を眺めることが出来ました。

それでは今日のニッコウキスゲの開花状況をご覧ください。

【定点C】

定点Cは、見晴方面の分岐になっている尾瀬看板のテラスから燧ケ岳方面を撮った写真です。

【定点B/A029】

定点Bは、見晴方面への分岐よりさらに沼山峠方面へ進んで尾瀬沼方面を振り返って撮った写真です。

【A030/尾瀬看板】

多くの皆さんが尾瀬看板をバックに記念撮影をされたり、しゃがみ込んでやニッコウキスゲを撮影されて楽しんでおられました。

週明けまで天気予報は良好のようです。ぜひ、この好天を逃すことなく尾瀬へお越しください。

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP