一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.07.16

2021年7月16日-尾瀬沼ビジターセンターより(新尾瀬沼ビジターセンター開所式典)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:18.0℃(9時)20.8℃(昨日の最高気温)14.9℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
早朝は曇り空でしたが、だんだんと気温が上がるにつれ、青空が見えてきました。
さて、今日は新尾瀬沼ビジターセンターの開所式典が関係者のみで執り行われましたので、その様子を少し見て頂きたいと思います。

【檜枝岐歌舞伎の舞】

オープニングアクトとして、千葉之家花駒座さんによる檜枝岐歌舞伎幕開きの儀式舞踊「寿式三番叟」で、開会となりました。

続いて、主催者挨拶として冒頭に笹川環境省副大臣よりビデオメッセージがあり、福島県副知事、檜枝岐村長による挨拶、来賓祝辞として、片品村長、福島県議会議員の方よりお言葉をいただきました。

【テープカットの様子】

その後に、新尾瀬沼ビジターセンターのテラスにて、地元の小学生を交えたテープカットが行われ、拍手の中に新尾瀬沼ビジターセンターオープンが印象づけられました。

【燧ヶ岳をバックに小学生の合唱】

最後に爽やかな風を運んだのは地元の檜枝岐村・片品村の両村の小学生による合唱です。「夏の思い出」をリコーダーの伴奏に乗せて、手話を入れながら元気よく歌ってくれました。マスクをしながらの合唱で大変だったと思いますが、素敵な合唱に観客の顔がほころんでいるのが、マスク越しでも感じました。本当にありがとうございました。

今日は式典開催のために、一般のお客様向けの開館は午後からとなり、お客様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
これを区切りとして、より一層尾瀬沼ビジターセンター運営に尽力して参りたいと思います!

それでは、最後に皆さんが気になっている大江湿原のニッコウキスゲの開花状況です。
【定点B】

定点Bは、見晴方面への分岐よりさらに沼山峠方面へ進んで尾瀬沼方面を振り返って撮った写真です。

【定点C】

定点Cは、見晴方面の分岐になっている尾瀬看板のテラスから燧ケ岳方面を撮った写真です。

「見頃はいつ頃でしょうか?」というお問い合わせをよく頂きますが、今年も例年通り大江湿原では20日前後に見頃になるのではないかと思っています。東北地方も今日梅雨明けが宣言されたので、青空とニッコウキスゲの美しい写真が撮れるといいですね。

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP