一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.07.14

2021年7月14日-尾瀬沼ビジターセンターより(のんびりと花探ししてみては)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴のち雨
■気温:16.8℃(9時)21.7℃(昨日の最高気温)11.6℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

【長蔵小屋裏ビュースポット】   

昨日の夕暮れ時です。

日中はかなりの雨だったので、まさか夕方になって久しぶりに空が赤く染まるなんて思いもしませんでした。

毎日違った風景を見せてくれる尾瀬を実感しました。

さて、本日のニッコウキスゲの開花状況をお知らせいたします。

尾瀬にいつ来たらニッコウキスゲがきれいに見えるかを判断する材料にしていただければと思います。

【定点B】

定点Bは、見晴方面への分岐よりさらに沼山峠方面へ進んで尾瀬沼方面を振り返って撮った写真です。

【定点C】

定点Cは、見晴方面の分岐になっている尾瀬看板のテラスから燧ケ岳方面を撮った写真です。

こうしてみると、尾瀬看板周辺のニッコウキスゲはだいぶ咲きそろってきました。

その他の所もこれからの開花に期待したいです。

ちなみに尾瀬看板の周りは今こんな感じです。  

【ノアザミ】

ついニッコウキスゲに注目が集まりがちですが、

大江湿原では、ノアザミの開花がはじまりました。

【カラマツソウ】

大江湿原の木道を歩いていると、カラマツソウも見頃です。

【ハナニガナ】

木道沿いにたくさんの花が咲いています。

ハクサンチドリやタテヤマリンドウなど、ほかにも黄色に紫、青や白など、色鮮やかな花を観賞できます。

のんびりと好きな色の花を探されてみてはいかがでしょうか。

ぜひみなさんも尾瀬を楽しみにいらしてください。

最後に、体調に不安のある方や自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。

くれぐれも慎重な判断をお願いします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP