一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.07.13

2021年7月13日—山の鼻ビジターセンターより(見本園、尾瀬ヶ原のようす)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:曇り一時雨

■ 気温: - ℃(最高気温)  - ℃(最低気温)
※ 気象計測機器点検整備の為未計測

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
最近の天気の特徴?午前中は晴れても午後からは雨模様の日々が続いています。

今日は、群馬県内の中学生が尾瀬を訪れてくれました。
何とかお天気が持つことを願っていたのですが、午後からのお天気は不安定でした。でも、そんな中で中学生の皆さんは元気いっぱい(笑)少し安心いたしました。「気をつけて帰ってね、またおいでね。」

今回は、見本園と尾瀬ヶ原のようすをお伝えいたします。

こんな変わった花を見つけました。

【ノアザミ】まれに双子の花や白花も見つかることがあります。皆さんも見つけてみてくださいね。

池塘の中から黄色いかわいらしい花を見つけました。

【オゼコウホネ】尾瀬と山形県月山で確認されている貴重な水生植物です。

白くてノッポな花もありました。


【バイケイソウ】以前にコバイケイソウの紹介をさせていただきましたが、今回はバイケイソウ
コバイケイソウに比べ、一段と大きな花弁と背の高さが目立ちます。

足元を軽くするために。

所どころ木道脇を刈払いして有るところがあります。
梅雨時期で濡れた草木で皆さんの足元が濡れすぎないよう、木道が見えにくくなりケガをされないよう草木が伸びすぎた箇所は木道脇の刈払をしています。

皆さんがお待ちかねの【ニッコウキスゲ】の開花状況ですが、現状では一番多く見られる場所は牛首分岐からヨッピ吊橋の間です。

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP