一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.07.10

2021年7月10日-尾瀬沼ビジターセンターより(雨上がりの空・大江湿原のニッコウキスゲの様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:曇り時々晴
■気温:18.4℃(9時)20.4℃(昨日の最高気温)15.5℃(今日の最低気温)

早雲や吾を置いて何処へゆく 花に残す露ばかりに
(昨日降らした雨露を花に残して雲が早く次々と過ぎ去ってゆく。
あんなに急いでどこにゆくのだろう、まるで置いてきぼりになった気分だ。)

久しぶりの青空と太陽の光が眩しく、
次々と抜けてゆく雨雲と花に残された雨露を見ながら
ここ最近の出来事を思い出していました。

【雨上がりの大江湿原】

未曾有の災害で多くの方が亡くなられ
まだ行方不明の方もおられるという
熱海土砂災害の犠牲者の方々のご冥福と
いち早い復興を心よりお祈り申し上げます。

新型コロナウィルスの流行に大きな災害、
このような暗いニュースに気持ちも鬱々し
心もなかなか安まらない日々とは思いますが、
尾瀬に訪れた際やこのブログを見て下さっているときだけでも
ほんの一時、心の支えや癒やしにつながればと思います。

【ニッコウキスゲ】

【ヒオウギアヤメ】

さて、毎年の尾瀬沼のお楽しみである
「大江湿原のニッコウキスゲ」の開花状況をご案内したいと思います。

【大江湿原のニッコウキスゲ-第二大江橋付近ベンチにて-】

【大江湿原のニッコウキスゲ-大江湿原シラカバの木付近にて-】

ところどころ、花は咲いておりますが見頃はまだ先になりそうです。
例年通りであれば、20日前後がニッコウキスゲの群落の見頃となっております。

また、花数の量はどうかという問い合わせも多いですが、
木道周辺にも多くの蕾や花が見られることから、
昨年度と同じくらい咲くのではないかと予想しております。

*天候や気温など開花時期や花数は左右されますのでご注意下さい。

【昨年のニッコウキスゲの群落の様子】

*この写真は昨年の7月21日に撮影されたものです。

今年はどんな風になるのでしょうか。
今からも楽しみですね・・・。

急に天気が崩れてしまうということもありますので、
雨具や防寒着など最低限の山岳装備をしっかりそろえ、
新型コロナウィルス対策をした上で尾瀬をお楽しみ下さい。

皆さんの尾瀬へのお越しをお待ちしております。

*最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP