一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.07.06

2021年7月6日-尾瀬沼ビジターセンターより(雨の中、大清水まで)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨
■気温:16.6℃(9時)21.4℃(昨日の最高気温)13.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
最近、めっきり梅雨らしくなって、毎日雨が降っています。そんな中昨日は、大清水まで巡回に行ってきました。

【ヤマオダマキ】

大清水から入ってすぐの辺りにヤマオダマキが咲いていました。ヤマオダマキはキンポウゲ科の多年草で、「苧環(おだまき)」とは、カラムシや麻などの繊維を巻き取る管に似ていることから名前が付いたそうです。

【大清水~一ノ瀬間の旧道】

大清水からの旧道の入り方は写真の矢印の方向に進んでください。左の道はずっと砂利道で、低公害バスも通ります。もちろん歩くことも可能です。


少し歩くとさらに分岐があって、右側に看板も出てるので、よく見ましょう。写真の矢印の方向に進みましょう。そうすると、昔はいろんな人や馬が歩いた会津沼田街道の一部を歩くことができます。


ただし、雨の日の旧道は、かなりぬかるみます。防水性の高い靴でないと、浸水して大変なことになります。

【ササの花】

旧道を歩いていたら、ササの花が咲いているのをたくさん見つけたのですが、ササの花が咲いている途中の姿を初めてみて、驚きました。
ササといえば!!!明日は七夕ですね。

【7月6,7日限定イベント告知】

星空観察会を七夕特別イベントとして行います。星が見られない場合は、スライドショーを予定しております。事前申し込みで各日先着20名様までの定員となっておりますので、ご了承くださいませ。

【大江湿原】

三平峠を越えて尾瀬沼に下っていく途中、大江湿原を見られるスポットがあります。今年はコバイケイソウの当たり年で、川沿いを中心に白い花を咲かせているのがそこからでも見られました。その光景がまるで天の川みたいだなあと思いながら、尾瀬沼ビジターセンターまでの道を歩きました。今夜、明日の夜、晴れるといいですね。

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP