一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.07.04

2021年7月4日—山の鼻ビジターセンターより(至仏山登山道の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:雨

■ 気温:17.7℃(最高気温) 15.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
7月1日に至仏山が開山しました。登山を楽しみにされている方もいらっしゃると思います。
昨日、東面登山道から至仏山山頂へ登り、鳩待峠へ下るコースで巡回をしてきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
昨日のお天気は予想に反して晴れ。時々霧がかかることもありましたが、展望も良く、登山を楽しむ事が出来ました。
 【山ノ鼻研究見本園からの至仏山】

山ノ鼻からの東面登山道は、上り専用となっています。森林限界を超えると下山禁止となりますので、ご注意下さい。

 【立入禁止のロープ】

至仏山に生育している貴重な植物を保護するために、立入禁止のロープが張られている場所があります。ロープの外側へは出ないようにお願いいたします。それ以外の所でも、登山道から外れて歩かないようにして下さい。

昨年、木道が新しく付け替えられた場所もありますが、老朽化して、破損したり傾いたりいている木道もあります。慎重に通行して下さい。
 
【新しい木道】                【老朽化している木製階段】

至仏山では、蛇紋岩の山に生育する特有の植物が見られます。

 
【オゼソウ】                 【ホソバヒナウスユキソウ】

高天ヶ原のお花畑は、登山の疲れを吹き飛ばしてくれることでしょう。

オヤマ沢田代には、昨年の秋から防鹿柵が設置されました。ゲートがありますので、開けたら閉めるようにお願い致します。

 【防鹿柵ゲート】

悪沢岳分岐から笠ヶ岳へ向かう登山道はぬかるみや倒木が多く、時間がかかります。笠ヶ岳へ登山される方は注意が必要です。また、笠ヶ岳登山道にも、立入禁止ロープが設置されている場所があります。登山道から外れずに通行して下さい。

お天気が安定しません。登山を計画されている方は、安全第一。天候を確認し、装備を整え、余裕のある計画を立てて下さい。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP