一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.07.03

2021年7月3日-尾瀬沼ビジターセンターより(新ビジターセンターで初めてのスライドショーを実施)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れのち曇り
■気温:18.5℃(9時)21.0℃(昨日の最高気温)13.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝は霧がかかっていましたが、朝日が昇るとみるみる霧が晴れて青空が広がってきました。

【今朝の燧ヶ岳】

さて、昨日、新尾瀬沼ビジターセンターがオープンして初めての夜。
新しいレクチャールームにおいて
尾瀬の自然、歴史、環境保全などを解説する
夜のスライドショーのイベントが行われました。

【昨夜のスライドショーの様子】

新しいレクチャールームは、天井が高く、開放感のある造りです。
また、照明が調光できるので目に優しい感じがします。
オープンして間もないので、あまり人がこないのではと心配していましたが、
20人の参加があり満員という盛況ぶりでした。
このイベントは、金・土曜日の夜、祝日の前夜に開催しています。
新しいビジターセンターのレクチャールームで
尾瀬を知るスライドショーを楽しんでみませんか。

次に、大江湿原の様子をお伝えします。

【大江湿原のコバイケイソウ】

ワタスゲが昨年ほどの見応えがなく、寂しい感じがしますが、
今年はコバイケイソウの当たり年なのか、例年にないほど咲き誇っています。

【ニッコウキスゲの様子】

「ニッコウキスゲは咲きましたか?」「見頃はいつ頃ですか?」など
たくさんの問い合わせを頂いているニッコウキスゲの様子を見ると、
花はまだ数えるほどしか咲いていませんが、蕾が膨らんで色づいてきました。
これからが楽しみです。

【大江湿原のヒオウギアヤメ】

大江湿原では、ヒオウギアヤメの群落がいくつかあり見頃を迎えています。
紫色の群落なので見つけやすいです。
木道からは離れたところにあるので、望遠レンズや双眼鏡を活用して観賞してください。

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP