一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.07.01

2021年7月1日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
===================================================================
■天気:雨時々曇り
■気温:13.3℃(9時)23.8℃(昨日の最高気温)13.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
昨日は霧雨から晴れに、今日は梅雨らしい雨模様になりました。
最近の天気は、晴れていたのに急に天候が崩れ雨になることもあります。
雨具や防寒着などを忘れずにお越しください。

さて、昨日は尾瀬沼巡回に行ってきました。
その様子をご紹介したいと思います。

大江湿原にもコバイケイソウが咲いていますが、
釜ッ堀湿原にもコバイケイソウが咲いています。

【釜ッ堀湿原の様子】

【浅湖湿原の様子】

独特の香りですが、愛らしい花畑に
ついつい足を止めて見入ってしまいます。

今回は尾瀬沼南岸から巡回しましたが、
この日は意外と歩く人が多く、狭い道のところでは道を譲り合いながら歩きました。
尾瀬沼南岸の斜面にある道では、すれ違う際は充分に気をつけましょう。

また、小沼の南側の林内には、かかり木があります。
木道から少し離れていますが倒れる恐れもありますので、安全を確認し速やかにその場を通行してください。

【かかり木にご注意ください-尾瀬沼南岸小沼付近-】

小沼を抜けて沼尻にでてくると、
曇り空に晴れ間が見えて美しい初夏の景色を楽しめました。

【沼尻にて-青々とした湿原が広がる-】

【チングルマの果穂】

いつの間にかチングルマが果穂になってしまい、
その姿を見ることができなかったのが少々残念ですが、
次の夏のお花が咲く準備をしてました。

【トキソウの蕾】

愛らしいトキソウの蕾です。

新型コロナ流行の影響で、今年の夏も実家に帰れない私ですが、
故郷の空を舞うトキに似ているこの花が
咲くのを見ると元気づけられます。

梅雨の時期ですので、尾瀬沼を一周する際は
木道が濡れて滑りやすくなっていたり、ぬかるんでいたりするところも多くありますので
足元に十分注意して歩いてください。

詳しい尾瀬沼の様子はこちらをご覧下さい。
 ↓↓↓
◎尾瀬情報2021年6月30日 尾瀬沼(川上)

そして明日はいよいよ新尾瀬沼ビジターセンターがオープンとなります。
それでは明日のブログもお楽しみに・・・。

新尾瀬沼ビジターセンターの開館についてはこちらをご覧ください。
 ↓↓↓
★尾瀬沼ビジターセンターの閉館及び新尾瀬沼ビジターセンターの開館について(尾瀬保護財団HPより)

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP