一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.06.30

2021年6月30日—山の鼻ビジターセンターより(山道の安全管理に)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:雨のち曇り

■ 気温:20.5℃(最高気温) 13.1℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日の山ノ鼻は、曇り時々雨。

お待ちどう様でした。いよいよ至仏山の開山が明日となりました。






皆様が安全に尾瀬を楽しめますよう、事前に植生保護対策や危険個所の調査をしています。
至仏山は、山の鼻からは登り専用となり、山頂から山の鼻への下りはできませんのでご注意ください。

テンマ沢湿原のクマ対策に、ミズバショウの刈払いを行いました。


ミズバショウの実をクマが食べにくる時期となりましたので、木道の周囲を刈払いしました。
クマは尾瀬では大切な共存の動物です。不意な接触を避けるための安全対策です。

八木沢新道の倒木処理と、安全な山道を整備しました。



八木沢の魅力に木漏れ日の中を歩く。木道は見晴近くまでなく、昔ながらの山道をゆっくり自然を感じながら歩くことが出来ます。

さて、今回のテーマを「山道の安全管理に」とさせていただき、尾瀬に関わる人や協力企業、ボランティアの方々が、尾瀬に来られる皆様方が尾瀬を安全に楽しんでいただけますよう願い、安全に対する作業をご紹介いたしました。
「みんなの尾瀬を・みんなで守り・みんなで楽しむ」
皆様方も、尾瀬に来られる際は、雨具の準備や、天気予報を確認したうえで、濡れて滑る木道に十分に気を付けていらしてください。

なお、刈払いや倒木処理等は許可を受けて行っています。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP