一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.06.29

2021年6月29日—山の鼻ビジターセンターより(梅雨明けが待ち遠しく)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:雨のち曇り

■ 気温:20.6℃(最高気温) 13.2℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日の山ノ鼻は、朝から雨。

それも梅雨の後半を感じさせる、しとしとというより強めの雨でした。

研究見本園では、増えてきたヒツジグサの葉が、雨にうたれています。
ここでは、まだ咲いていませんが、中田代では咲き始めた池塘もあるようです。

雨の中、見つけたきれいなものが、

アマドコロの葉の上の雫です。

雨の中、頑張っているなと感じたのが、

チングルマの果穂。水をはじいて抗っています。

雨の止んだ間に、咲いていたのは、

トキソウ。トキソウという名前がいいなと思いました。
初めは翼を広げた朱鷺の形ににているのかと思ったのですが、
花の色が朱鷺色だからなんだそうです。
朱鷺色は、日本の伝統色の1つで、朱鷺の風切り羽の色から来ているそうです。
その色は、「少し黄みがかった淡くやさしい桃色」だそうです。
「桜色よりは濃く、桃色よりは薄い」という表現もありました。

もうひとつは

ハナニガナ。太陽を待ち遠しく感じさせる、お日様のような花です。

まだ、梅雨明けにはもう少しかかるようですので、尾瀬にお越しの際は、雨具の準備や、天気予報を確認したうえで、濡れて滑る木道に十分に気を付けていらしてください。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP