一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.06.29

2021年6月29日-尾瀬沼ビジターセンターより(展示室の名残)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
===================================================================
■天気:雨
■気温:13.6℃(9時)21.8℃(昨日の最高気温)12.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は朝から梅雨らしいお天気模様です。そんな雨の中でもお花は綺麗に咲いています。

【ヒオウギアヤメ】

尾瀬沼ビジターセンター周辺で、数輪のヒオウギアヤメが開花しています。

ただ今、尾瀬沼ビジターセンターの移転作業中で閉館しており、皆様にご迷惑おかけしております。
中では今までの展示を撤去したり、必要なものを振り分けたりと作業しているのですが、展示室の壁にあった展示物を全て外したところ、こんなものが出てきました。

【昔の展示物1】

まず入口正面に出てきたのが、この大江湿原のパネルです。とてもたくさん咲いていて、黄色の絨毯のようですね。昔、尾瀬に来たときは・・というお話を、お客様からよく聞きますが、この姿をご覧になったんですね。

【昔の展示物2】

その裏側にはこのような赤シボについての展示物がありました。

【昔の展示物3】

あとは森のイラストの大きなパネルです。どの展示物も時代を感じますね。今まで、新しい展示物の下に隠れていましたが、ずっとそこにあったんですね。
これらの展示物が現役だったときにご覧になった方は、少し懐かしさを感じていただけたでしょうか?新ビジターセンターがもうすぐオープンして、旧ビジターセンターはいつか取り壊すことになると思いますが、皆さんの記憶の中にいつまでも残っているといいなと思います。

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP