一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.06.25

2021年6月25日—山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平・長沢新道巡回)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:晴れのち雨

■ 気温:22.2℃(最高気温) 9.5℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は、竜宮十字路から長沢新道を登り、アヤメ平、横田代を経由して鳩待峠へ降りるコースを巡回してきましたので、その様子をお伝えします。

尾瀬ヶ原は緑の湿原の中に、カキツバタの紫が目立つようになってきました。
先日咲き始めたかなと思っていたら、その数がどんどん増えてきています。

 【カキツバタ】

竜宮十字路から長沢新道へは、今年設置された防鹿柵のゲートを2か所通ります。
開閉は自由に出来ます。
 【防鹿柵のゲート】

長沢新道の長沢頭と土場の間の登山道は、昨年木道が整備され、歩きやすくなっていますが、木道が老朽化した場所もあり、ロープがはってあるところは迂回して下さい。
 
【整備された木道】               【老朽化している木道】

アヤメ平は今もまだ植生回復作業が行われています。緑が濃くなった湿原の中に、所々黒い泥炭がむき出しになっている所があります。現在、湿原の中では、チングルマ、イワカガミ、タテヤマリンドウ等が沢山の花を咲かせています。ワタスゲの果穂も大きくなってきています。

 【植生回復中の湿原】

その中に見つけました。

 【ムシトリスミレ】

ムシトリスミレです。スミレと名前がついていますが、スミレの仲間ではなく、食虫植物です。葉で虫を捉えて養分を得て生育しています。

林内の登山道脇では、いたる所でギンリョウソウを見ることが出来ました。

 【ギンリョウソウ】

竜宮十字路からアヤメ平までの標高差は約500m。アヤメ平から鳩待峠間の標高差は約400m。登山の心構えが必要です。歩かれる際はコースタイムを確認し、準備を整え、余裕のある計画を立てることをお勧めします。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP