一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.06.07

2021年6月7日—山の鼻ビジターセンターより(時の流れ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在閉館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================
■ 天気:曇りのち晴れ

■ 気温:25.1℃(最高気温) 7.9℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
山の鼻ビジターセンターに上山してから1か月が経ちます。
たった1か月なのに、周りの風景は随分と変化しています。
 
<5/9>                   <6/7>
原の川上川橋から至仏山方面の風景です。雪の湿原から緑の湿原へと変わりました。

花の時期はあまり目立たなくて地味なワタスゲでしたが、果穂になり、緑の湿原の中で白い綿毛が目立つようになってきています。
 
<ワタスゲの花>               <ワタスゲの果穂>

その他にもいろいろな植物が咲きだしています。
 <ヒメシャクナゲ>
 <チングルマ>

これからは、いろいろな植物との出会いが楽しみな季節になります。
ミズバショウの見ごろは終盤となってきていますが、山ノ鼻研究見本園や原の川上川橋、上ノ大堀川橋周辺ではもう少し楽しむことが出来そうです。
 <上ノ大堀川に沿って咲くミズバショウ>

山ノ鼻周辺でのツキノワグマの目撃情報があります。こちらの存在を知らせるために、クマ鈴の携行をお願いします。また、クマ鐘の設置してあるところでは鐘を鳴らして通行して下さい。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP