一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.06.05

2021年6月5日—山の鼻ビジターセンターより(三条の滝の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:24.0℃(最高気温) 6.1℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
昨日は一日中雨が降り続く天気でしたが、今日は気持ちの良い青空が広がり、エゾハルゼミも鳴き出し、気温も上がり初夏の装いとなって参りました。

そんな好天の中、尾瀬ヶ原を周り三条ノ滝まで巡回をして参りました。

まずは尾瀬ヶ原のミズバショウの様子からお届けしたいと思います。
下ノ大堀川ビュースポットではミズバショウは終盤を迎えており、白い苞の取れたミズバショウが多くなってきました。

今は雪解けの遅かった植物研究見本園や原の川上川橋周辺などがミズバショウの群生スポットとなっていますし、尾瀬ヶ原全域にも綺麗なミズバショウはまだ咲いているので、歩いて探してみて下さい。

続いて赤田代から三条の滝までの様子になります。

三条の滝への道は昨日の雨でぬかるみの酷い道へとなっていました。

三条の滝へ行かれる方はしっかりと防水性のあるカットの高い登山靴を履いて来られるのが良いと思います。
さらにゲイターなどを履かれるのもオススメです。

平滑ノ滝展望台まで来ると、落ち口に虹を作る滝を眺めることが出来ます。

展望台周辺からは所々急な箇所があるので転倒や滑落には十分にご注意ください。

登山道脇にはアズマシャクナゲが鮮やかな花を咲かせていました。

さらにムラサキヤシオやタムシバも咲き誇っており、楽しませてくれました。

そして沢の脇にはサンカヨウが咲いており、昨日の雨でガラスの様な透き通った花を咲かせていました。

三条ノ滝展望台まで来ると、昨日の雨で増水し轟音を上げて豪快に流れ落ちる滝を楽しむ事が出来ました。

強い雨の降った後は道中がぬかるんだり滑りやすくなったりして歩きづらくなりますが、豪快な三条ノ滝を楽しめるチャンスでもあります。
十分に気を付けて見に行ってみて下さい。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP