一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.06.01

2021年6月1日—山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原に架かる白い虹)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================
■ 天気:晴のち雨

■ 気温:23.3℃(最高気温) 1.3℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日に続き、尾瀬ヶ原に白い虹が架かりました。

朝霧に光が差し込んで、霧が薄くなっていくとき現れました。

虹の出始めには、色のついた部分も見られました。

虹は消えそうになったり、はっきりしたりしながら、30分くらい続きました。

早朝のひととき、幻想的な気持ちに浸りました。

尾瀬ヶ原の池塘では、カエルやイモリが泳ぐ姿がよく見られるようになり、

モリアオガエルの卵も池塘の脇に産み付けられていました。

ザゼンソウは、大きくなってきたミズバショウやコバイケイソウに隠れて、見つけにくくなりました。

ズダヤクシュ
ズダとは長野で喘息のことを表し、この植物は喘息に効く薬になったそうです。

ヨッピ橋の近くでニッコウキスゲの株が伸び始めました。
立派な花がたくさん見られるといいなと思います。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP