一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.05.31

2021年5月31日—山の鼻ビジターセンターより(快晴の尾瀬ヶ原)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================
■ 天気:晴のち雨

■ 気温:22.6℃(最高気温) -1.0℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日の尾瀬ヶ原は快晴。

朝は久々に氷点下の冷え込みとなりました。

今朝は、尾瀬ヶ原で白い虹も見られたそうです。

尾瀬ヶ原は遅霜で、湿原の植物は再び真っ白になりました。

ワタスゲは、遅霜に負けないで、きれいな綿毛に育ってくれるとよいのですが…

今日は土日の賑わいを終えて静かな尾瀬ヶ原です。

そんな中、尾瀬ヶ原の花々は毎日増えています。

ネコノメソウの小さなかわいい花が咲きました。
果実ができると猫の昼間の目に似ているそうです。

キジムシロ。
咲いたと思うと、あっという間に散ってしまい、散り際の潔さはサクラのようといわれています。

フライング気味に咲いた1輪だけのチングルマ。
かざぐるまのような果穂になれるでしょうか。


至仏山の雪解けは進んでいますが、貴重な高山植物の保護のため、6月末まで入山禁止です。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP