一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.05.30

2021年5月30日-尾瀬沼ビジターセンターより(大清水からの登山道の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
===================================================================
■天気:曇り時々晴れ
■気温:10.0℃(9時)20.0℃(昨日の最高気温)6.6℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
昨夜は霧が出て小雨模様だったせいか、今朝は少し冷え込んでいました。
さて、昨日のことを二つブログにします。

昨日、福島側の御池~沼山峠間のシャトルバスの運行が開始されました。
いよいよ2021年尾瀬のシーズンが始まりました。(昨日のブログを見てください)
尾瀬沼のもう一つの玄関口、群馬側の大清水からのルートについて、昨日歩いてきましたのでお知らせします。

【一ノ瀬からの道】

大清水から一ノ瀬まではシャトルバスの通るじゃり道、もしくは旧道を歩きます。
一ノ瀬の登山口から岩清水、十二曲がりの上までは、残雪もなく、新緑に包まれた気持ちのよい登山道が続きます。

【ムラサキヤシオの開花】

十二曲がりの途中、咲き始めたムラサキヤシオを見つけ、急登の疲れが癒やされました。

【三平峠の付近】

三平峠の前後は、木道を覆うように所々に残雪があり、踏み抜きの痕がありました。
日に日に雪解けが進んでおり、雪が薄くなっています。

【三平下へ向かって下る道】

峠から三平下へしばらく下ると、急傾斜の木道や階段の所があります。
写真のように残雪に覆われ、段差の大きな所や階段の隙間が空洞になっています。

登山道全体に、残雪の部分は踏み抜く危険があります。
また、木道が出ていても雪や水で濡れていて大変滑りやすくなっています。
怪我をしないように、十分な注意をして歩く必要があります。
なお、大清水から一ノ瀬の間の低公害車の運行開始は未定です。

二つ目のニュースは、尾瀬のシーズンの開幕ということで、尾瀬沼ビジターセンターでは、夜のイベントとしてスライドショーを開催しました。
【今シーズン最初の 夜のスライドショー】

昨シーズンは、新型コロナ感染防止のために中止していたイベントです。
夜のスライドショーは、周辺山小屋泊・テント泊の方先着20名を対象に、土日祝日の前夜45分程度開催します。
内容は、尾瀬の環境や自然解説を中心としたものです。
そのほかにも、尾瀬を感じるミニツアー(毎日午前・午後各1回)などのイベントも開催しています。
新型コロナ感染防止対策を徹底して開催しますので、尾瀬沼にお越しの際は、ぜひビジターセンターに立ち寄ってみてください。

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP