一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.05.18

2021年5月18日ー山の鼻ビジターセンター(研究見本園の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

===================================================================

■ 天気:曇りのち雨
■ 気温:18.7℃(最高気温) 7.4℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

山ノ鼻では、昨日初めて20℃を超え、急に春めいてきました。

研究見本園では、暖まった空気が冷たい沢水に触れると、湯気のような霧が立ち上りました。

昨日、今日と連続して雷注意報が発表され、
これから梅雨の時期にかけて天気の急変も多いと思われますので、
尾瀬にお越しの際は、雨具の準備、天気予報のチェックをお願いします。


研究見本園の池塘では、周辺の雪も解けてなくなりました。
カエルの鳴き声が響き、鳥たちのさえずりも届いて、生き物たちの活気が感じられるようになりました。

研究見本園のミズバショウ

ビジターセンター近くのキクザキイチゲ
キクザキイチゲはスプリングエフェメラルと呼ばれ、広葉樹が葉を広げる前の早春の陽光を浴びて生の営みを終え、次の春まで地中でじっと待つ植物だそうです。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP