一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.05.16

2021年5月16日-尾瀬沼ビジターセンターより(ミズバショウ咲いてます!!)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
===================================================================

■天気:曇り
■気温:11.3℃(9時)14.6℃(昨日の最高気温)7.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

2年目の管理員を務めさせていただく齋藤です。

今年度も尾瀬沼から様々な尾瀬の様子をたくさん発信しますのでよろしくお願いします。

【展望テラスの杭立て作業】

昨日は展望テラスの杭やフェンスの設置など尾瀬沼VC周辺の整備を行いました。

【展望テラスからの燧ヶ岳】

朝方は雲間に青空も見えましたが、全体的には曇天です。

燧ヶ岳は山頂まで眺望がありますがやや強く冷たい風が吹いていていますので防寒が必須です。

【ミズバショウ】
ミズバショウ

今の時期、咲いているお花は限られていますが尾瀬沼周辺(標高1660m)の各所でミズバショウが咲き始めています。

大江湿原3本カラ松付近の木道の間でとても可愛いミズバショウやワタスゲが見られます。

【ワタスゲ】

【フキノトウ】

尾瀬沼VC建物の周りではフキノトウも楽しむことができます。

【ハクセキレイ】

展望テラス近くアカシボ状の残雪の上をハクセキレイが歩いていました。

野鳥は、ハクセキレイ、キセキレイ、ウグイス、コマドリ、アオジ、シジュウカラ等のカラ類、ハシブトガラス、カワウ、マガモ等のカモ類の鳴き声若しくは観察できました。

カッコウやホトトギスのさえずりで朝の目覚めを迎えるのはもう少し日にちが必要です。

コロナ禍で、なかなか難しい状況が続いておりますが、今シーズンもよろしくお願いします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP