一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.10.28

2020年10月28日-尾瀬沼ビジターセンターより(ヘリコプターでの物資輸送)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
令和2年シーズンオフの予定について
==================================================================

■天気:晴れ
■気温:5.2℃(9時)11.3℃(昨日の最高気温)-0.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日の夕方は、久しぶりにきれいな夕焼けを見ることができました。
尾瀬のシーズンもまもなく終了なので、下山前に見ることができてよかったです。

【燧ヶ岳の夕焼け】

【尾瀬沼の夕焼け】

昨日は、尾瀬沼南岸の木道工事の材料を輸送するヘリコプターが1日中飛んでいました。いつ雪が降るかわからないですが、工事が順調に進み、来年きれいな木道を歩くのが楽しみです。

今日は、山小屋のゴミや空いたガスボンベ、ドラム缶、ビジターセンターのゴミ、下山後に使う書類、新ビジターセンターの現場の資材などを運ぶヘリコプターが何度も飛んでいました。

ヘリコプターでゴミなどを運ぶ場合は、途中で落ちないようにモッコという太いロープでできた網の中にブルーシートを敷き、ゴミを包み込みます。入山時の荷物は、段ボールに入っているので包み込みやすいですが、ゴミは大きなビニール袋に燃えるゴミ、ビン、缶など分けて入っているので積み重ねにくく、包み込むのが大変です。

【工事用資材】

【ゴミやドラム缶】

【燧ヶ岳とヘリコプター】

朝からリヤカーで何度もゴミを運び、モッコを作りますが、ヘリが来るとあっという間に運んでいきます。
燧ヶ岳の裾を超え、七入ヘリポートまでひとっ飛びです。

天気が悪いとヘリコプターが飛べず、何日も延期になるときもありますが、今日は晴れていて順調に作業を進めることができました。

現在尾瀬沼周辺では宿泊することろ、食事等を提供するとことはありませんので、ご注意ください。

また、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
冷静な判断をお願いいたします。詳しくは尾瀬保護財団のホームページをご覧下さい。

担当:中馬

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP