一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.10.27

2020年10月27日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

令和2年シーズンオフの予定について

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:12.4℃(最高気温) -2.1℃(最低気温)

皆さん、こんにちは。
今日は朝から青空が広がる、良いお天気になりました。

朝は氷点下の冷え込みとなりましたが、太陽が出ると陽の当たる所では、日差しが暖かく感じられました。

早朝の尾瀬ヶ原は霜で真っ白でした。霜が降りた木道は滑りやすいので、注意が必要です。
 

霧で覆われていた湿原でしたが、太陽が出てくると明るくなり、思わず白虹を期待してしまいましたが、残念ながら、綺麗な白虹にはなりませんでした。
  

木の梢では、オオアカゲラの姿を見る事が出来ました。頭が赤くないので、メスの様です。
木の葉が落ちた樹林では、鳥の観察がしやすくなりました。

現在尾瀬ヶ原の山小屋とキャンプ場は営業を終了しており、公衆トイレは山ノ鼻地区のみとなります。

山の鼻ビジターセンターは展示を縮小し、8:00~16:00までの窓口対応となっています。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP