一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.10.26

2020年10月26日-尾瀬沼ビジターセンターより(25日の三平峠の初積雪)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
令和2年シーズンオフの予定について
==================================================================
■天気:曇り
■気温:4.6℃(9時)3.8℃(昨日の最高気温)3.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝は天気予報が外れ、肌寒い曇った朝を迎えています。
ビジターセンターの周りにあるカラマツは、黄金色に輝いて紅葉の最後を飾っているかのようです。

【今朝のビジター前のカラマツ】

さて、昨日は10月最後の日曜日なので、久しぶりに多くの訪問者がありました。
しかし、朝方から降雪があり、今シーズン初の三平峠の積雪が観測されました。
訪問者の多くの方は初の積雪に驚いたり、喜んだりしていましたが、木道は大変滑りやすいので足取りは慎重でした。
昨日の様子をお伝えします。

【十二曲がりの中程】

一ノ瀬からは登り始めて、はじめはまだ雪はなく、紅葉を観賞しながら落ち葉を踏んで歩きます。
岩清水より上部、十二曲がりの辺りから徐々に白い雪が見えてきます。
雪の白と紅葉の取り合わせはとてもきれいでした。

【三平峠】

三平峠で約1cm程度の積雪でした。
積雪は少ないのですが粉雪のようにふわふわして、踏むとギュッと音がします。
靴底にこの雪がつくと滑りやすくなります。

【三平下へ向かって】

三平下へ向かって降りていくと、積雪が多くなり、周りも白く染まっていました。
木道についた苔、傾斜などもあり、かなり慎重に歩かないと怖いくらいでした。

大清水方面は今が紅葉真っ盛りの様子ですが、尾瀬はもう冬です。
お出でになる際は、冬の装備と心構えが必要です。
くれぐれも慎重な判断をお願いします。
なお、尾瀬沼ビジターセンターは10月末日までの開館です。
詳しくは尾瀬保護財団のホームページをご覧下さい。

担当:渡邉

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP