一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.10.25

2020年10月25日ー山の鼻ビジターセンターより(初雪)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

令和2年シーズンオフの予定について

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

===================================================================
■ 天気:晴れのち曇り
■ 気温:7.9℃(最高気温) 1.1℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今朝は、初雪が降りました。
時折青空も見えるお天気でしたが、一日中冷たい風が吹き、寒い一日となりました。
 山の鼻ビジターセンターから、外の様子

早朝の鳩待峠ではうっすらと雪が積もっていました。木道の上も白くなり、とても滑りやすい状態でした。
 鳩待峠の尾瀬ヶ原入山口
 
木製階段や木道に積もった雪

至仏山は森林限界より上が白くなりました。

鳩待峠より標高の低い山ノ鼻地区では、積雪はありませんでしたが、冷たい風と共に雪が飛んでいました。

現在、山ノ鼻周辺の広葉樹は木の葉を落とし、カラマツの黄葉が綺麗です。

木の葉が落ちた木では、上の方を見ると、クマ棚が良くわかります。

そんな中で、マユミのピンク色の実が花の様にみえました。

もう、尾瀬は冬を迎える準備です。
山の鼻ビジターセンターは、明日から開館時間が8時~16時となります。
山ノ鼻公衆トイレは男女共用となっています。
山小屋は営業を終了しています。

お出かけになる際は、行く先のコースタイムやバスの時間等を確認し、しっかり計画をたてて無理の無い行動をお願いいたします。
晴れていても気温は低く、寒さ対策は必要です。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP