一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.10.19

2020年10月19日ー山の鼻ビジターセンターより(霜の朝)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

令和2年シーズンオフの予定について

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

===================================================================
■ 天気:曇り
■ 気温:8.2℃(最高気温) -1.7℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。
霜が降りて、湿原は草紅葉の上に白い粉をふりかけた様な風景となりました。

昨日は山頂が白くなっていた至仏山ですが、今日は白く見えるところはわずかでした。
 【至仏山】

燧ヶ岳の山頂は雪が残っている様です。
 【燧ヶ岳】

蜘蛛の巣は霜がついて糸が太く見えます。
 【蜘蛛の巣】

様々な植物が霜でお化粧されていました。
 【ニッコウキスゲ】

 【ズミ】

 【ヤマウルシ】

クマ鐘についた水滴が凍り、支柱に霜が積もっていました。
 

時間が経つと霜が解けてしまいましたが、朝のひとときの風景を楽しむことが出来ました。

尾瀬は冬に向けての準備が始まっています。すでに営業を終了した山小屋や閉鎖した施設もあります。お出かけの際は確認をお願いします。また、クマの目撃情報がありますので、クマ鈴等の携行をお願いします。遅い時間に鳩待峠へ戻られる方を見かけますが、日が短くなっていますので、余裕を持った計画でお出かけ下さい。
鳩待峠は標高が約1600m、尾瀬ヶ原は1400mあります。これからは霜が降りる日が多くなります。霜の降りた木道は滑ります。気をつけて通行して下さい。防寒対策もお願い致します。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP