一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.10.08

2020年10月8日-尾瀬沼ビジターセンターより(大清水湿原の秋)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:雨
■気温:7.5℃(9時)13.1℃(昨日の最高気温)6.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
台風の影響でしょうか。今日は朝から雨模様です。

はじめに、大江湿原の定点観測写真をご覧下さい。

【展望デッキより燧ヶ岳方面】

【展望デッキより三本カラマツ方面】

【大江湿原より沼山峠方面】

大江湿原の周辺の樹木も、黄色や赤に色づいてきています。
台風の影響が無ければ、今週末くらいから見頃になりそうです。

さて、昨日はプライベートで大清水湿原を散策してきました。
大清水小屋(今年度は休館中)の左脇にあり、昨年、シカ侵入防止柵が巡らされ、木道が新しく整備されました。

【大清水湿原の入口看板】

入口にある看板です。
春はミズバショウ、夏はニッコウキスゲ、秋はサワギキョウをメインとしている湿原です。
足が悪く尾瀬に直接行けない人であっても、車椅子対応の木道もありますので、尾瀬と同じ湿原を体験できます。

【入口入ってすぐのハウチワカエデ】

入ってすぐに目をひいたのは、紅葉したハウチワカエデです。
歩いて行くと、次々に秋の景色が目に飛び込んできます。

【湿原の秋の風景】

ヤマドリゼンマイが紅葉し始めていました。
見頃はもう少し先になりそうです。
目を木道の周囲に移すと、湿原の植物の秋を見ることができます。

【オオウバユリ(実)、サラシナショウマ(実)、サワギキョウ(花と実)】


サワギキョウはまだ花が咲いていました。

一回りしてみて、この大清水湿原も尾瀬の湿原の一つであることを実感しました。
来年は、春から季節毎に訪れてみようと思いました。
時間がある方は、ぜひ一度、大清水湿原を含めて尾瀬を訪れてみてはいかがでしょう。

ただし、秋の深まりとともに朝夕の冷え込みが厳しくなってきています。
朝は霜が降りるくらいに冷え込みます。
お出での際は、防寒対策を忘れずに準備して下さい。
なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:渡邉

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP