一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.09.28

2020年9月28日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼巡回中の発見)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:雨時々曇り
■気温:9.2℃(9時)14.4℃(昨日の最高気温)8.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

今朝は、9時の気温が10℃を下回りました。
9月ももうすぐ終わり、10月がやって来ますね。尾瀬は秋から冬へと少しずつ季節が移り変わっています。

さて、昨日は尾瀬沼巡回に行ってきました。
雨が降ったりやんだりと忙しい天気でした。
【沼尻の湿原】

沼尻の湿原の草紅葉も見頃を迎えています。
この湿原で、ヘビの抜け殻を見つけました。

【ヘビの抜け殻】

以前、この辺りでシマヘビを見かけたことがあるので
「もしかしたらその個体が脱皮していったものなのかな~」と思いました。
一体どこへ向かったのでしょうか。

尾瀬沼南岸を抜けて尾瀬沼山荘の裏に出たら、
背の高い植物が一つだけそびえ立っていました。

【オオウバユリ(大姥百合)】

高さ2~3mはありそうです。
この植物はオオウバユリと言ってユリ科の植物です。この時期は実を付けていました。
(2017年度に撮影)
7月下旬~8月中旬頃に放射状に花を咲かせます。

〇紅葉の定点観測

【展望デッキより燧ヶ岳方面】

【展望デッキより三本カラマツ方面】

【大江湿原より沼山峠方面】

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:緒方

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP