一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.09.25

2020年9月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の草紅葉がきれいです)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:雨
■気温:12.3℃(9時)17.2℃(昨日の最高気温)10.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
台風12号は温帯低気圧になったものの、尾瀬沼には霧雨と冷たい風が吹いています。
4連休が明けてから安定しない天気が続きます。

昨日は、大江湿原の巡回に行ってきました。
現在大江湿原ではお花の時期は終わったものの、そよそよと風になびく黄金色の草紅葉に癒やされます。

【大江湿原】

沼山峠を抜けると大江湿原一面に、草紅葉が広がっています。
まるでアニメ映画『風の谷のナウシカ』の一場面に出てきそうな、そんな幻想的な雰囲気です。

〇紅葉の定点観測
【展望デッキより燧ヶ岳方面】

【展望デッキより三本カラマツ方面】

【大江湿原より沼山峠方面】

草紅葉の中でも、ひときわ鮮やかな植物がレンゲツツジとヤナギランです。

【レンゲツツジ】

レンゲツツジのお花は6月に咲きます。
その頃に負けないくらい鮮やかな紅色をしています。

【ヤナギラン】

ヤナギランの丘では、ヤナギランの葉が深紅に染まっていました。
緑色だった葉がこんなに紅く染まるなんて不思議です。
草紅葉は、例年ですと10月中旬頃まで楽しむことができます。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:緒方

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP