一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.09.24

2020年9月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(台風接近と尾瀬沼周辺の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:雨のち曇り
■気温:11.8℃(9時)17.2℃(昨日の最高気温)9.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今回の台風12号は尾瀨を直撃することはありませんでしたが、
離れた海沿いをなぞるようにゆっくりと進んでおります。
風はやや強く、雨脚も強く弱くと変化してます。

〇紅葉の定点観測

【展望デッキより燧ヶ岳方面】

【展望デッキより三本カラマツ方面】

【大江湿原より沼山峠方面】

人通りも少なく、尾瀬のお花の最終ランナーの
「エゾリンドウ」もいよいよ花終わりをむかえてきました。

【エゾリンドウ】

中にはもう咲き終わったと思っていた花たちが
まだ残って咲いている物も見られます。

【ノアザミ】

最後に今日の最低気温はついに10度を切りました。
尾瀨に生息する動物たちも夏毛から冬毛へと変わってゆきます。

【冬毛に衣替え中のオコジョ-2004年10月31日の尾瀬保護財団の写真より-】

これからはぐっと冷え込みつづけてゆきますので、
防寒具や雨具などを忘れず、しっかりとした登山装備で尾瀨をお楽しみ下さい。
また、日が暮れるのも早くなってきていますので時間に余裕を持って行動して下さい。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP