一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.09.22

2020年9月22日ー山の鼻ビジターセンターより(林内と尾瀬ヶ原の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:19.3℃(最高気温) 10.2℃(最低気温)

鳩待峠~山ノ鼻間の林内と尾瀬ヶ原(上田代)を巡視しましたので、その様子を紹介します。

・鳩待峠~山ノ鼻間
工事用木道と資材

老朽した箇所の取り換え用木道と資材が先日ヘリ運搬されました、鳩待沢付近とその下方休憩ベンチ付近です、間もなく工事が始まりますので通行に注意して下さい。

荷背負い(ボッカ)

山の荷運搬の人をボッカさんと言っています、尾瀬の山小屋等荷運搬はヘリコブターとボッカで輸送しています、ちょうどヨセ沢付近で会いました、人の背よりもはるか荷が高く積まれています、100㌔前後はあると聞きました。

・尾瀬ヶ原
上田代の池塘と湿原

池塘の中にヒツジグサの葉、湿原がこのところの冷え込みで草紅葉が進みました。

賑やかな尾瀬ヶ原

連休の最終日天候にも恵まれ爽やかな日和、多くのハイカーが秋の尾瀬を楽しんでいました。

キンコウカ(金黄花)

キンコウカは尾瀬ヶ原やアヤメ平等湿原に群落で植生している植物で、夏には黄色の花が楽しめ秋には草紅葉となり、丈は小さいが彩りを添えています。

池塘とアヤメ平方向

燧ヶ岳方向

至仏山方向

これから尾瀬にお越しの際は注意して下さい。
・ツキノワグマがミズナラ等の実(ドングリ)を捕食に登っているのが、目撃されていますので鈴等で音を出し人の存在を知らせて下さい。
・朝は10℃前後まで気温が下がります、防寒着・手袋等準備して下さい、またさらに冷え込みますと霜が降りますので、足元も注意して下さい。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP