一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.09.19

2020年9月19日-尾瀬沼ビジターセンターより(大清水の様子-紅葉のはじまり-)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:曇
■気温:14.4℃(9時)19.3℃(昨日の最高気温)13.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日は大清水の巡回に行ってきました。
まず最初に歩いたのは会津と上州を結ぶ交易路として使われた旧道(会津沼田街道)です。
ブナやミズナラの巨木や沢の音を楽しみながら歩けます。

【旧道の様子-豊かな森が広がる-】

小さな橋もいくつかあり、登山道も少しアップダウンがありますので
ちょっとした冒険気分を楽しめます。

【旧道の橋―美しい沢が間近に流れる―】

しかし、ぬかるみや岩道など足元が悪いところも多くありますので、
通行する際はしっかりした靴をご準備ください。

次に一ノ瀬から三平峠までの林内では、
夏から秋本番へと葉の色合いが変わってゆく姿が見えます。

【登山道から山肌を見る―少しずつ色づき始める-】

秋が深まるにつれて気温もぐっと下がりましたので、
防寒着や雨具などを忘れずにお持ちください。

大清水から尾瀬沼までの最新の登山情報は
こちらをご覧ください。
 ↓↓↓
「◎尾瀬情報2020年9月18日大清水版(川上)」

最後に本日の定点観測をご紹介いたします。

紅葉の定点観測

【展望デッキより燧ヶ岳方面】

【展望デッキより三本カラマツ方面】

【大江湿原から沼山峠方面】

少しずつ草紅葉も紅葉も
色鮮やかに変わりつつありますが、見頃はまだ先です。
また夜明けは遅く、日が沈むのは早くなってきております。
時間に余裕を持った安全な登山をお楽しみください。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP