一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.09.18

2020年9月18日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼から望む燧ヶ岳)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:曇りのち雨
■気温:18.1℃(9時)22.7℃(昨日の最高気温)16.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日は尾瀬沼一周の巡回を行いましたので、尾瀬沼の各所からの燧ヶ岳をご紹介します。

【尾瀬沼東岸】

朝7時半、尾瀬沼東岸の長蔵小屋裏のテラスからは逆さ燧を望むことができました。

【沼尻平】

沼尻平からの燧ヶ岳は近くに感じられます。

【沼尻平でのヒツジグサの紅葉】

沼尻平の池塘では燧ヶ岳をバックにヒツジグサの紅葉を楽しむことができました。

【尾瀬沼南岸】

南岸からは広い尾瀬沼越しの燧ヶ岳を望めます。

【早稲の砂風(わせのすなっぷう)】

三平下を越え東岸にまわると早稲の砂風からの燧ヶ岳を望むことができます。

燧ヶ岳は柴安嵓(標高2,356m)、俎嵓(2,346m)、ミノブチ岳(2,210m)、御池岳(2,260m)、赤ナグレ岳(2,240m)の5つの峰がありますが、望む場所によっては全ての峰が見えません。
尾瀬沼を周回することで色々な表情の燧ヶ岳を楽しむことができます。

紅葉の定点観測

【展望デッキより沼山峠方面】

【展望デッキより燧ヶ岳方面】

【大江湿原から沼山峠方面】

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:齋藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP