一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.09.12

2020年9月12日ー山の鼻ビジターセンターより(十二山神様)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。
===================================================================
■ 天気:曇り時々雨
■ 気温:21.6℃(最高気温) 14.1℃(最低気温)

皆さんこんにちは。不安定なお天気が続いています。今日も午後は雨が降りました。
今日9月12日はここ山ノ鼻地区に祀られている「十二山神様」のお祭りの日です。

「十二山神様」は山で働く人たちの守護神であり、安産の神様としても祀られています。女神様であり、醜女であるという伝承もあって、自分より醜いものがあれば喜ぶとして、顔が醜いオコゼを供える習慣もあるようです。山ノ鼻でもお供えをして、山小屋関係者やビジターセンター職員でお参りをしました。一般の登山者の方も、手を合わせてお参りをされていました。

鳩待峠から登山道を歩いて来ると山ノ鼻地区があります。ビジターセンターと三軒の山小屋(今年は二軒営業しています)、キャンプ場があります。

この山ノ鼻には研究見本園という、1周30分程度で散策できる湿原があります。そこではその季節に応じて様々な植物が観察できます。この見本園の入口のすぐ近くに「十二山神様」が祀られていますが、その存在に気がつく人は少ないかもしれません。
 この研究見本園の入口の右側に「十二山神様」が祀られています。
山ノ鼻から尾瀬ヶ原散策をされる方、また至仏山登山をされる方、「十二山神様」に安全祈願をしてから出発してはいかがでしょうか。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP