一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.09.09

2020年9月9日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の小さい秋みつけた)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:26.6℃(最高気温) 10.7℃(最低気温)

みなさん、こんにちは。
昨日は夏の暑さでしたが、今日は気温が少し下がり、秋らしさが進んだ尾瀬ヶ原となりました。
そんな尾瀬ヶ原を巡回して来ましたので、道中で見られた「小さい秋」を紹介をしていきたいと思います。

まずは尾瀬ヶ原の現在の草紅葉の状況です。

だいぶ黄色く色が変わってきているのが分かります。
草紅葉の見頃までは、あと2週間くらいかなと思います。

ツツジ系の低木では紅葉しつつある個体がありました。

東電小屋前のハウチワカエデ

一部分だけ葉が紅くなっている枝がありました。

竜宮十字路の池塘ではヒツジグサの紅葉が進んでいました。

下ノ大堀付近のヤマウルシの葉はもう真っ赤になっていました。

ヤマドリゼンマイは黄葉になってきていますが紅葉になるのは、もう少し後になりそうです。

これからの紅葉の季節をお楽しみください。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP