一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.09.05

2020年9月5日-尾瀬沼ビジターセンターより(朝の大江湿原-朝露を楽しむ-)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:晴れのち雨
■気温:18.7℃(9時)22.6℃(昨日の最高気温)13.8℃(今日の最低気温)

朝明けの残りし露も消えゆれば 晴れてのどけき心とぞ思ふ
(夜が明けて残されていた朝露もいつの間にかに消えてゆく。
この穏やかな空と同じく私の心も晴れ渡るようだ)

朝の大江湿原は空が晴れ渡り、またひんやりとした風も心地よく
朝露が太陽の光を浴びながら輝いています。

そんな景色を見ていると、
自分の心も晴れわたってゆくような気分になります。

【大江湿原の様子】

【ミヤマワレモコウと蜘蛛の巣-朝露が輝く-】

燧ヶ岳は、まだ眠いのか
ふわふわした綿雲に潜っているように見えます。

【大江湿原から見た燧ヶ岳】

しばらく歩いてゆくと
ダケカンバの森の中で「バラバラバラ」と不思議な音がします。

何だ?と顔を向けると、
柔らかな陽射しの中で、朝露が木々が茂らせた葉に当たりながら、
キラキラと輝きながら落ちてゆきました。
その様子はついつい足を止めてみてしまうほどの美しさでした。

【ダケカンバの森の中で】

普段咲いている何気ない花も朝露に濡れるとしっとりとして
より一層色合いが美しく見えます。

【オクトリカブト】

早起きは三文の得と言いますが、
尾瀬を訪れた際は、ぜひ朝の景色も楽しんで下さい。

朝はやや肌寒いこともありますので、防寒着を用意することをお勧めします。
また、木道も朝露に濡れている事がありますので、転倒しないようにご注意下さい。

【朝露に濡れた木道-転倒にご注意下さい-】

 
 
最後に台風10号発生のニュースも流れています。
天候に充分注意して無理をせず、台風に対する警戒を怠らないようにお願いします。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP