一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ, 尾瀬だより
  • 2020.09.04

2020年9月4日ー山の鼻ビジターセンターより(9月の展示)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

植物研究見本園への立ち入り封鎖を行っておりましたが、ツキノワグマの目撃が少なくなったので、立ち入り封鎖の解除を行いました。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。(9/2研究見本園の閉鎖解除)

===================================================================
■ 天気:晴れのち雨
■ 気温:28.0℃(最高気温) 15.8℃(最低気温)

今日の尾瀬ヶ原は朝の爽やかな天気とは一変、
ブログを書いている今は雨と雷が鳴っています。


「朝は逆さ燧も逆さ至仏もきれいに池塘に映っていました」

山の天気は急に変化します。
晴れていても雨具は必ず持ってきましょう。
また、雷注意報の出ているときは早めに帰るなど、
臨機応変に対応をお願いいたします。

さて、今月は山の神様のお祭りがあります。
毎年9月12日は山ノ鼻十二山神様の日で、
山ノ鼻地区では山の安全を祈願しています。
また、「草紅葉」と言われる湿原の紅葉が見られるのも9月の中旬。
ということで、山の鼻ビジターセンターでは
十二様の展示と紅葉の展示を始めました。

「十二様に関する展示」

「尾瀬の紅葉名所も展示しています」

今年は展示室も縮小して開所しているため、
はく製などがありません。
それでも、みなさんに様々な情報をお届けできるように
展示をつくっておりますので、ぜひ、
お立ち寄りください。

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP