一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.09.03

2020年9月3日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

植物研究見本園への立ち入り封鎖を行っておりましたが、ツキノワグマの目撃が少なくなったので、立ち入り封鎖の解除を行いました。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。(鳩待~山ノ鼻間で頻出)


===================================================================
■ 天気:曇り時々雨
■ 気温:22.6℃(最高気温) 19.7℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は尾瀬ヶ原へ巡回にいってきました。

【青空と池塘】

良い天気で風の少ない日は水面が波打たない為
青空を映す池塘に出会えます。
今日は風が強かったのですが、何とかカメラに収めることが出来ました。

【色づき始めた植物たち】

つい最近まで気温は30℃近くを記録していたのに、
風景はもう秋の佇まいです。
風もだんだん冷たくなってきました。
これからの季節はしっかり防寒着をご持参ください。

【ウメバチソウ】

尾瀬ヶ原を歩いていたら、今日咲いたばかりのウメバチソウに出会いました。
普通の花ならいつ咲いたものなのかわからないのですが
ウメバチソウは違います。
開き始めは中心に集まっている五本の雄しべ。
これがなんと一日にひとつずつ開いてゆくのです。

ウメバチソウを見つけたらぜひいつ咲いた花なのか確認してみて下さい。

【ただいま閉鎖中の赤田代公衆トイレ】

尾瀬ヶ原を歩かれるお客様にお知らせです。
見晴から三条ノ滝方面に歩いたところにある
赤田代公衆トイレは9/18まで
温泉小屋とともにお休みしています。
ご注意ください。

【植物研究見本園入り口】

そして山ノ鼻方面に来られるお客様に朗報です。
ツキノワグマ出没の関係で閉鎖しておりました植物研究見本園が
昨日から閉鎖解除されました。
山ノ鼻に立ち寄る予定があればぜひご覧になってください。

石川

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP