一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.30

2020年8月30日-尾瀬沼ビジターセンターより(土日はイベント盛りだくさん!)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:曇り
■気温:21.3℃(9時)23.7℃(昨日の最高気温)17.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。今日は涼しく爽やかな朝から一日がスタートしました。
朝6時を過ぎると、昨日山小屋に泊まった人たちの、はつらつとした声が外から聞こえてきました。
そんな朝早くから活動する人たち向きに、毎日9:30からのミニツアーに加えて、土日祝限定で8:00からの”朝を感じるミニツアー”30分程度の自然観察イベントを追加しました。

【8:00のミニツアー➀】

事前予約で5名限定、グループ毎にソーシャルディスタンスを意識して開催されています。
【8:00のミニツアー➁】

内容やルートは、その日に担当する管理員によって様々です。これはミズバショウとツキノワグマの関係性について説明しているところです。


足元にはツキノワグマの糞がありました。糞にはどんなものが入っていたのでしょうか?

【9:30のミニツアー➀】

よく見ると葉脈に沿って刺が生えている、ハリブキをまじまじと観察しているところです。

【9:30のミニツアー➁】

尾瀬沼は福島県と群馬県の県境にもなっています。県境になっている沢を足の間に通して、東北と関東を股にかけてみました。

他にも、昼の12:30より”大江湿原ミニツアー(1時間)”も行っています。通常より長い時間をご案内できるので、より濃い時間を過ごしていただけると思います。また、よる19:00からは星空観察会も行っている日もありますので、尾瀬沼ビジターセンターのイベント情報を是非チェックして下さい。
なお、どのイベントも開始前に事前申し込みを行い、健康状態申告書を記入していただき、検温もさせていただいております。人数制限・グループ数の制限も設けておりますので、ご了承下さいませ。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP